
うだうだママのくず箱

うだうだしがちなママがぐだぐだしています。

風邪と出血と私

ほんの少しだけ眠れた昨晩(慣れただけかも)を経て、今日は耳鼻科で診察をしてもらう。

結果……

異常なし!!!

そりゃあ、今日1番で体調が良いタイミングならそうなるでしょうよ……。

たまたまなのかわからないけど、内視鏡を入れてもらった時に「スススー」という感覚。
麻酔が切れた後からは鼻がスッキリ!笑

とりあえず、あとは自然治癒力で治すしかないか……。



と気持ちをポジティブなほうに切り替えたのに、夕食後からなぜか赤みのある古い出血がちまちまと……((((;゚Д゚))))

今日は恐怖を抱いて眠らなければならないようです……。



正直、とても怖い。

あと少しだから、胎盤さんには本当に本当に頑張ってほしい。

止まらない咳(34週6日〜35週2日)

結局咳はだんだんと酷くなり、夜もおちおち眠れやしない……。

「これは我慢してから出せる」
と思う咳は頑張ってトイレまで行ってゲホゲホ。

「いきなり!?えっ、えっ!??」
って感じのいきなり来る咳はバスタオルに口を押し付ける。

同室の方には煩くしてしまって、風邪うつさないでよね!とか思わせてしまって、本当に申し訳ない限り。
私は寝不足になるし、お腹の張りも怖いし、

誰も得しないって。



で、そんな私を見かねてか、週明けにようやく耳鼻科で診てもらえるように取り計らってくれた……。

あのね、自分の状態は自分がよーくわかってますよ。

咳と痰(たぶん後鼻漏による急性副鼻腔炎かなんかが原因)
喉の痛み(たぶん扁桃腺炎)

妊娠前でもここまで体力を削られる風邪はひかなかったから、「辛いです」って何度も言ってたのに。
遅い!!!!!

お腹張ったら困るし、入院で体力も落ちてるんだから、もっと早く他の科にかからせてくれてもよかったんでないの???
なんなの???

はあ……のど飴のなめすぎと口内炎で、舌が荒れて痛いです……。

34週突入。キツい事態に。

「まだ古い出血がありますし、お母さんが望んでいるとのことなので点滴はもう少し続けましょう」

との言葉にホッとしたのもつかの間。

鼻と喉の風邪をひき、咳が頻繁に出るように。

結果、古い出血……とはいえかなり赤みの強いものが昨晩ドドドっと出てきてしまい、精神的にかなりやられる。

「こちらの用意はもうできていますからね!」

だから今からでも安心して産んでくださいってこと……?
先生の言葉にも精神力を削られる。

精神力を削られて臆病になったからか、単に薬が効いたからか、昨晩はそこそこ咳が減った笑


……。

笑いごとではないか……。

33週5日〜6日

◆33週5日◆

家族揃って過ごした、産前最後の日でした。

娘は私と一緒にいるとワガママになる……とは主人談笑

赤ちゃんのことを考えてブルーだったけど、なんだか吹っ切れた感じがする。
赤ちゃんを守るのは大切。
だけど、ここまで頑張ってきたからこそ、妊娠生活はなるようにしかならないんだもん。

点滴を止めたら産まれてしまったなら、私の体がもう限界だったんだなって思うしかないし、
正産期までもっても赤ちゃんが入院してしまうんだったら、それはその時やれることをやるしかない。

娘には、最初にして最後、胎動を感じてもらえました。
娘が気に入った名前に決定してから、娘はまだ見ぬ妹により愛情を感じるようになったみたい!笑
ほっぺをお腹に押し付けて、名前を呼びながら嬉しそうにしていた。

別れのとき、「またくるね!」って言っていたけど、もうないんだよ……と泣きそうになってしまった。
不細工な顔を見せてごめんね笑

◆33週6日◆

朝から赤みのある古い出血。
生理のときみたいに、便器にポトンポトンと血の塊が落ちて沈む。
主治医の先生の診察で、

「もうそろそろ覚悟しておいたほうがいいかもしれませんね」

「子宮が限界なのかも」

と。

33週になってから、夜のお腹の張りが増えた気がする。
気づかないのも含めたら、どれだけ張っているのかなあ……。
せめて、あと2週間は妊娠継続したいな……。

少しブルーな日

今日は担当の看護師さんと少しお話。

貯血のおおまかな流れと、
産後、赤ちゃんがNICUに行ったら……とか、一緒に退院できない場合……とか、あまり嬉しい話題ではなかったけど、知らなきゃいけない事だと思ってお話を聞いた。

点滴も、34週で止めるのはこわいなーって話をしたけど、よほどのイレギュラーがない限りはやっぱり止めることになりそう……?

担当さんも、そこらへんの方針はまだ知らないらしい。

担当さんは、切迫での長期の入院経験があるから安心してお話できる。

「頑張って」

じゃなくて、

「どうにか妊娠が継続できるといいよね」

私が欲しい言葉をわかっている!笑

切迫早産も、前置胎盤も、本人がどうこうできるモノじゃないって、経験で知っている人からの言葉は心強い。



その後、古い出血ではあるけど赤い血が出てテンパる。

いつもは朝に茶色い血が出るのに今日はまっさらで、怪しいとは思っていたけど。
赤いのは見たくないです……。

赤い血が嫌でブルーになるとは、これいかに。(うまくない)


あ〜、明日は何事もなく過ぎるといいなあ。

大晦日

昨日大晦日は、愛娘と主人が来てくれて、談話室にてみんなで楽しく過ごしました。

一時は主人と険悪なムードにすらなった名付けも、上の娘のお陰で無事に決定しました笑

簡単に経緯を書き出すと、
自宅にて、主人がいくつか出してみた響きの中に、娘がものすごく気に入る名前が。
「〜ちゃんがいいの!!!」
と娘が怒る笑

後日、
「(娘)がこんな名前がいいって言ってる」
と主人から相談。
一応娘の心変わりもあるかも?と他の候補も考えてみたり。

〜大晦日
私が漢字を調べてみる。

大晦日
「こんな漢字はどうでしょう?」
「悪くないね!」
読みは主人、漢字は私が決めた(上の子もそう)
娘が気に入っているので、そのまま決定!

離れ離れでの年越しなのに、不思議と寂しくないね!なんてやり取りをしながら就寝(*^_^*)



元日である今日は、みんなでゴロゴロ寝正月!

うっかり仰向けで寝ていると、お腹が張っている時があるので気をつけなければ。
とはいっても、私の張りは全然痛くないのでなかなか気づかないんだけども……。 

久々の古い出血……(33週0日)

おしもが痒い……と昨晩は寝苦しい夜を過ごし、今朝。
トイレに行くと

「ぅげ……っ」

オキニの妊婦用ショーツもグズグズにするほどの古い出血。(油断してたからワキ漏れしてたのもある)

ここ5日くらいは出血もおさまっていたのに……。
と、ものすごく凹む。
なんでこの年末なのよ……と。

興味本位で調べた、「月齢カレンダー」。

昨日はピッタリ新月でした〜orz

たまたまかもしれないけど、たまたまではないかもしれない。
いや、たまたまであってほしいかな……。
だってそうでないと、帝王切開の予定日までに満月1回と新月1回を乗り越えなきゃいけなくなるってことですし。

とりあえず診察では古い出血は出てるけども、経過観察で……と。

胎動なのかなあ……動くもんなあ……。
昨晩のうちに、1回転したのかなあ……。
以前もグルングルン動いた時に、出血したもんなあ……。