うだうだママのくず箱

うだうだしがちなママがぐだぐだしています。

入院2週間を越えて

先生!点滴はいつ薄くしてくださるんですか!!

先週のうちに様子を見て薄くしていきましょう、とか言ってたじゃないですかー!!

(先生、絶対に忘れてる……忘れてるよ……)


とりあえず、古い出血は色も赤黒→茶色と変化していい感じ。
安静度も病室内から、病棟内フリーになりました。

今日は夜中から朝にかけて、大腸が張って痛くて仕方ありませんでしたが……どうにか乗り越え。
日中動いているけれども、やはりもともと胃腸が弱いせいもあって、便には苦労します(´・ω・`)

さて、胎盤のせいなのか、臍帯のせいなのか、小顔のせいなのかはわかりませんが、赤ちゃんは小さめ……胎児の最低体重ギリギリ。
そこでググって見つけたのが、

「食後30分〜1時間の間は、左を下にして寝ると、栄養のある血液が赤ちゃんへいくぞ」

というもの。

お義父さんにもらった安産のお守りに毎日祈りまくっている私としては、縋らない手はないです!笑

1週間やってみたら……
それまで100gずつの体重増加が、一気に200g……

胎児発育曲線の下限ギリギリだったのが、1週間で!
ラインより上に(´;ω;`)!!

まだ辺縁前置胎盤から脱出できていない……と思われるので(先生からなんも言われてない)、万が一帝王切開になった時のことも考えての、赤ちゃん体重増加計画です。
37週で帝王切開になったとしても、ほとんど入院治療の必要がない程度の体重にまで、乗せておいてあげたいのです。

だいぶポジティブにはなってきましたが、32wあたりでクリスマス……
家族でクリスマスケーキ食べよう!と主人がケーキの予約をしてくれたようなのですが、
果たして可能になるのか……?

こればかりは胎盤さんにお願いするしかなさそうです……

私の胎盤、上がって〜〜〜!!!