読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うだうだママのくず箱

うだうだしがちなママがぐだぐだしています。

私の辺縁前置胎盤症状まとめ+日記

まとめ

・出血
色は茶色〜転院のきっかけは鮮血。子宮内に血の塊ができる。
一時は胎盤の縁が、血の塊で少しだけ剥がれていた。
・張りは搬送時がピーク。その後は点滴で抑えられている?
・入院後の1日の張りは、軽いものがたまにある。
  ※胎動で張ること多し。生理的なものなのか、よくわからなくなる。しかも、たまに赤ちゃんが子宮内にできた血の塊を蹴る→ドバッと古い出血が出たり


以下日記とか。

今日の診察は担当の先生ではなかったのですが……
一通り診てもらった後、カーテンの向こうで

「あー……ほんとにちょっと辺縁なのか……」

という呟きが聞こえて、ブルーに。
胎盤についてはしばらく言われていなかったので、「上がっていてほしい……」と期待していたのですが……。普通、上がってればむしろ言ってくれるであろうとはわかってはいたものの、凹みます。
だって今週で28週……低置胎盤にもなってないとなると、あと2週間後(周産期センターでの最低入院期間)までに胎盤が上がるのか……。

私の場合は22週頃から出血しているので、辺縁前置胎盤から低置胎盤になるだけではよくて前の病院に転院で、退院にはならないと思われる。
点滴はこの病院での経過次第。

そこで疑問なのが、この2週間あまりでほぼ変化がなかったであろう胎盤さんが、残りの2週間で3〜4cm以上も上がるものなのか!!??

と。

ていうか、そこまでで上がらないとクリスマスどころかほぼ確実に年末年始も病院で過ごすことになる!!
そしてギリギリまで「帝王切開するの?しないの??」ってなるよ!!



そんな私の昨晩の夢は、

①今の週数で帝王切開する夢。
全然現実じゃない、ファンタジーな夢だったけど、夢の中の私は肝を冷やしつつ、でも安堵していたところが複雑だ……。
2人目も産まれた直後から可愛くて、ほっこりしていたよ……。
帝王切開したのに全然お腹は痛くなくて、はしゃいでいた(笑)

②鈍行電車でなぜか名古屋へ向かう夢。
何時間もかかるのに、オヤツも飲み物も買ってない!と気付き、コンビニへ。
お金はそんなに持ってないし……と思いながら、適当なオヤツをカゴに入れてレジへ。(夢の中とはいえ、久々に見るチョコのパッケージ……フランとポッキーでした笑)
レジにカゴを置くも、飲み物忘れてた!!でも時間がない。
ドリンクメニューにフローズンドリンクを発見。
「これください!」
「986円でーす」
「全部で??安い!」
財布の中を確認してみると、
「9000円くらい入ってる!!余裕で名古屋行ける」
買ってギリギリで電車に飛び乗る私。
いつの間にか膝の間に座っている上の娘。

夢占いを調べてみようかとも思ったけど、嫌な結果だったらヤダな〜

今いる病院では、飲み物に『毎日ビテツ』なるジュースがちょくちょく出る。
鉄分が補給できる飲料なのだが、

後味がマズイ。

ちゃんと振ってから飲んでるのに、マズイ。

古いものとはいえ出血もしてるし、赤ちゃんに良い血液を送るため……と我慢しているけど、マズイ。

食事に関してはなんだかんだで前の病院の食事が良かったと思う。
肉は少なかったけど、なんか良かった。
今の病院はパンが出る時だけが楽しみという……それでも菓子パンになるとイマイチだけど。

明日はたぶん週に一度の採血……
また針を刺されるのかと、ちょっと憂鬱orz