読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うだうだママのくず箱

うだうだしがちなママがぐだぐだしています。

お腹の張り、その種類

膀胱に尿がたまる→張る
子宮が大きくなる過程→張る
疲れやストレス→張る
激しい胎動→張る
急に動く(寝返りとかも)→張る

たぶん普通の経過だったら、2番目は妊娠後期にそんなに感じない……らしい?
みたいなのですが。(いろんなサイトに初期〜中期ってあった)
私は7ヶ月で他の人の5ヶ月あたりほどしかお腹が出ていなかったため、今更ながらキテる感じがします。
というのも、数日前……けっこう気づいた時には張ってました(笑)
痛くも苦しくもないし、規則的でもなかったので看護師さんには言いませんでしたが。
(後から言ったら、「体が追いついてなかったんだねぇ〜笑」って笑われた)

そしたら……

あれ、お腹大きくなってない??

って感じで。

ゆるゆるなパジャマの上からでも、前よりお腹が出てきてる??
って。

今朝試しに体重を測ってみると、

3日ほどで+0.6kgも増えている!!?

えっ……えっ!!?

病院食オンリーだから、カロリーとりすぎ!とかは全くないですし。(病院食以外の間食が禁止の病院)

これは凄まじい成長ですよ笑