うだうだママのくず箱

うだうだしがちなママがぐだぐだしています。

そして自然分娩へ…(36週2日〜3日)

✩36週2日☆

主治医の説明があり、

「34週頃から経膣エコーでは胎盤が見えない状態になっていたので、自然分娩に切り替えても良いと判断します」

とのこと。

夫婦ともに「母子ともにリスクが低いならどっちでも構わない」
というスタンスだったので、「じゃあ、自然分娩で」とお任せすることに。

正直もっとギリギリな感じだと思っていたので、夫婦で内心「え、本当にここから自然分娩になるの???」

と戸惑うという(笑)

「明日にでも他の医師と話して点滴を外す日を決めますね」

と、トントン拍子に話が進む。



☆36週3日☆

今朝。

「他の先生と話して、今日、点滴の量を半分に減らして、明日外すことになりました。」

(えっ、早くない…!??)

完全に今日はシャワーを浴びて水を買いに行って〜と1日かけて点滴に備えるつもりだったので、軽く焦る私…

昼前に点滴量を減らしたので、昼過ぎ1番早い時間に急いで入る。

さすがにシャワーを浴びると、なんとな〜く軽く張っている気がする。


そして点滴の刺しかえ(笑)

もともと今日が刺しかえの日。
担当の看護師さんは「どうせ明日の朝に外すし、1日くらいなら延長しても大丈夫だと思うけど……」
と言っていたけれど、私が……限界でした……。

もう針のあるところが痒くて痒くて……!!!

触ってはいけないとわかりつつも、一昨日くらいから針のまわりをポリポリしてました(^_^;)
(もちろん、それが原因で漏れても構わんっ!!という覚悟で笑)

新しく刺したところは痛いけど、痒みからは無事に解放( ´∀`)〜♪



まだ点滴半減による張り感に関しては、この後変わってくるとは思うけど……

とりあえずゴロゴロ過ごします〜( ˇωˇ )